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1、ふるさと納税制度について


Q1ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)

Q2税額控除手続きについて教えてください

原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。ただし、平成27年4月1日から、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。

Q3ふるさと納税ワンストップ特例制度について教えてください

ふるさと納税者が、確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先自治体へ寄附する都度提出(郵送)することで住民税から控除される制度のことを言います。 ※ふるさと納税先の自治体によって、申請書が異なることがありますので、ふるさと納税先の自治体にお問い合わせください。

2、会員登録関係


Q04.会員登録をすれば必ず投資家口座を開設しないといけないのですか。

いいえ。クレジットカード決済により寄附(ふるさと納税)される場合は不要です。現金をお持ちの場合は、投資家口座を開設してその口座に入金のうえ自治体トップページより納税(寄附)申込みをお願いいたします。

Q05.会員登録に手数料はかかりますか。

会員登録は無料です。

Q06会員登録の手続きを行いましたが、登録メールが配信されません。

仮登録メールが届かない場合は、お使いのメールソフトや携帯電話の迷惑メールフィルタ等の設定でkaika-cf.jpからのメールを受信出来る設定に変更して戴きますようお願いいたします。 なお、設定変更の詳細につきましてはメールソフトの製造元や携帯電話会社までお問い合わせ下さい。 kaika-cf.jpからのメールを受信出来る環境になりましたら、当社より仮登録メールを再送させていただきますので、お手数ですがお問い合わせのフォーム又は下記お問い合わせ先へご連絡下さい。 お問い合わせ先 山口ソーシャルファイナンス株式会社 お客様相談窓口 山口県山口市佐山3番20号 TEL. 083-989-4712 ※取扱い時間 9:00~17:00(休業日を除く) 以下、設定の際の参考URLを掲載させていただいております。 NTTドコモ(docomo.ne.jp)のメールアドレスでご登録いただいたお客様 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/ ソフトバンク(softbank.ne.jp)のメールアドレスでご登録いただいたお客様 http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/ au(ezweb.ne.jp)のメールアドレスでご登録いただいたお客様 http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/

Q07.マイページとは何ですか。

マイページとは、ふるさと納税や投資家口座の開設、投資中のファンドの状況などKAIKAの各種サービスのご利用に必要な機能、情報をインターネットで確認することができるお客さま専用のページのことです。

Q08.メールアドレス・ニックネームなど会員情報の変更を行いたい。

マイページへログインしていただき「メニュー」から「会員情報確認・変更」を選択し、必要な変更を行ってください。

Q09.会員IDを忘れてしまいました。

会員IDをお忘れになられた際はログイン画面の「IDを忘れた方」から手続きを行ってください。ご登録時に入力した「質問の答え」を入力していただきますとメールにてIDを再発行いたします。 「質問の答え」をお忘れになられた際は下記連絡先までご連絡をお願い致します。 電話 083-989-4712(土日、祝祭日を除く平日9:00-17:00)

Q10.パスワードを忘れてしまいました。

パスワードをお忘れになられた際はログイン画面の「パスワードを忘れた方」から手続きを行ってください。ご登録時に入力した「質問の答え」を入力していただきますとメールにてパスワードを再発行いたします。 「質問の答え」をお忘れになられた際は下記連絡先までご連絡をお願い致します。 電話 083-989-4712(土日、祝祭日を除く平日9:00-17:00)

3、口座開設関係


Q11.投資家口座とは何ですか。

お客様がふるさと納税や投資型ファンドに出資(寄附)するための金銭や、投資型ファンドの分配金などを管理する口座です。

Q12.投資家口座の開設に手数料はかかりますか。

投資家口座の開設は無料です。ただし、書面による残高証明書の発行など所定の手数料が発生する場合があります。「投資家口座への金銭の預託に係る契約の説明」をお読み下さい

Q13.投資家口座の開設までにどのくらいの期間がかかりますか。

当社で所定の審査を行いますので、口座開設の承認まで3,4日程度かかります。

Q14.本人確認書類とは何ですか。

口座を犯罪などの不正取引に利用されることを事前に防止するために「犯罪による収益の移転防止に関する法律」で義務づけられている書類です。当社(山口ソーシャルファイナンス株式会社)はお客さまの運転免許証やパスポートなどでお客さまの氏名、住居、生年月日などを確認します。

Q15.取引時確認書類とは何ですか。

インターネットなどを通じた非対面取引の場合は「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により取引時確認書類の送付などによる本人確認が義務付けられております。本人確認書類をご提出後、当社(山口ソーシャルファイナンス株式会社)からお礼状として取引時確認書類を転送不要の簡易書留で発送いたします。 お客さまにお礼状(取引時確認書類)が到達した時点で本人確認が完了いたしますので口座開設時の住所は必ず郵便物が届く場所をご指定下さい。

Q16.投資家口座への入出金の手数料はどのようになりますか。

投資家口座への入出金に係る金融機関の振込手数料等は、お客さまにご負担していただくこととしております。 山口銀行・北九州銀行・もみじ銀行からのATMやインターネット・モバイルバンキングでのお振込みには振込手数料は発生致しません。 (時間帯によっては時間外手数料が発生する場合があります。)

Q17.投資家口座への入金はどのように行えば良いですか。

投資家口座の開設後、マイページのメニューから「入金する」を選択します。その後は画面の指示に従って入金予定日と入金予定の金額を入力して入金申請を完了して下さい。 入金申請が完了すると確認メールが配信されます。メールに記載された口座に入金予定額をお振込み下さい。振込手数料はお客様のご負担となります。 山口銀行・北九州銀行・もみじ銀行からのATMやインターネット・モバイルバンキングでのお振込みには振込手数料は発生致しません。 (時間帯によっては時間外手数料が発生する場合があります。)

Q18.投資家口座からの出金はどのように行えば良いですか。

マイページのメニューから「出金する」を選択します。その後は画面の指示に従って出金される金額を入力して出金申請を完了して下さい。 出金が完了すると確認メールが配信されます。振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承下さい。 山口銀行・北九州銀行・もみじ銀行からのATMやインターネット・モバイルバンキングでのお振込みには振込手数料は発生致しません。 (時間帯によっては時間外手数料が発生する場合があります。)

Q19.投資家口座を閉鎖するにはどうしたら良いですか。

KAIKAのマイページにログインしていただき、「メニュー」から「口座の閉鎖」を選択し、必要な手続きを行ってください。 投資家口座に残高がある場合や運用中のファンドがある場合は投資家口座を閉鎖することは出来ません。

4、納税手続き手順等


Q20.現金にてKAIKAから納税する方法を教えてください

① KAIKAのホームページから会員登録 ② KAIKAの口座開設 ③ 納税資金を入金 ④ ふるさと納税サイトからプロジェクトを選択して納税 *スタートガイドをご参考ください

Q21.クレジットカード決済により納税する方法を教えてください

① KAIKAのホームページから会員登録 ② ふるさと納税サイトからプロジェクトを選択して納税 *スタートガイドをご参考ください

Q22.納税後に領収書や証明書は発行されるのですか。

 納税された自治体から郵送にて発送されます。また、ワンストップ特例用の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」も届きますので、郵送するなどして申請願います。