小口投資で資産運用!!KAIKAで地域を応援しましょう。

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1.一般的な質問

Q01.クラウドファンディングとは何ですか。

インターネットを通じて不特定多数から小口資金を集める仕組みです。

Q02.KAIKAで取り扱うクラウドファンディングの特徴は何ですか。

クラウドファンディングと呼ばれるものは、大きく「寄付型」、「購入型」、「投資型」の3つに分類されると言われています。
KAIKAが取り扱う投資型クラウドファンディングでは、地域事業の活性化や若者・女性といった未来ある事業者に対してビジネスチャンスを創出し、その売上金から分配金や投資家特典などを受け取ることができるシステムです。

Q03.KAIKAで取り扱うファンドとは何ですか。

KAIKAが取り扱うファンドは匿名組合契約の形式をとっています。一般的に匿名組合契約では、匿名組合員(投資家)が営業者(ファンドの事業者)の営業のために出資(投資)を行う契約で、営業者がその営業から生じる利益を匿名組合員に分配することを約することとなっております。
ただし、KAIKAが取り扱うファンドは営業者の売上金の一部を匿名組合員へ分配金としてお支払する仕組みになっています。

Q04.パソコン以外にスマートフォンやタブレットで利用できますか。

スマートフォンやタブレットでのご利用も可能な場合がございますが、当社ではパソコンでのご利用を推奨しております。

2.会員登録関係

Q05.会員登録をすれば必ず投資家口座を開設しないといけないのですか。

いいえ。会員登録をされても必ず投資家口座を開設をする必要はありません。魅力的なファンドがありましたら是非とも投資家口座を開設していただき、投資のご検討をお願い致します。

Q07.会員登録の手続きを行いましたが、登録メールが配信されません。

仮登録メールが届かない場合は、お使いのメールソフトや携帯電話の迷惑メールフィルタ等の設定でkaika-cf.jpからのメールを受信出来る設定に変更して戴きますようお願いいたします。
なお、設定変更の詳細につきましてはメールソフトの製造元や携帯電話会社までお問い合わせ下さい。

kaika-cf.jpからのメールを受信出来る環境になりましたら、当社より仮登録メールを再送させていただきますので、お手数ですがお問い合わせのフォーム又は下記お問い合わせ先へご連絡下さい。

お問い合わせ先 株式会社KAIKA お客様相談窓口
〒750-8603 山口県下関市竹崎町4丁目2−36 
TEL. 082-258-9233
※取扱い時間 9:00~17:00(休業日を除く)
以下、設定の際の参考URLを掲載させていただいております。

NTTドコモ(docomo.ne.jp)のメールアドレスでご登録いただいたお客様
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/

ソフトバンク(softbank.ne.jp)のメールアドレスでご登録いただいたお客様
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/

au(ezweb.ne.jp)のメールアドレスでご登録いただいたお客様
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/

Q08.マイページとは何ですか。

マイページとは、投資家口座の開設や投資中のファンドの状況などKAIKAの各種サービスのご利用に必要な機能、情報をインターネットで確認することができるお客さま専用のページのことです。

Q09.メールアドレス・ニックネームなど会員情報の変更を行いたい。

マイページへログインしていただき「メニュー」から「会
員情報確認・変更」を選択し、必要な変更を行ってください。
なお、変更内容によっては確認資料のご提出をお願いする場合があります。

Q10.会員IDを忘れてしまいました。

会員IDをお忘れになられた際はログイン画面の「IDを忘れた方」から手続きを行ってください。ご登録時に入力した「質問の答え」を入力していただきますとメールにてIDを再発行いたします。


「質問の答え」をお忘れになられた際は下記連絡先までご連絡をお願い致します。
電話 082-258-9233(土日、祝祭日を除く平日9:00-17:00)

Q11.パスワードを忘れてしまいました。

パスワードをお忘れになられた際はログイン画面の「パスワードを忘れた方」から手続きを行ってください。ご登録時に入力した「質問の答え」を入力していただきますとメールにてパスワードを再発行いたします。


「質問の答え」をお忘れになられた際は下記連絡先までご連絡をお願い致します。
電話 082-258-9233(土日、祝祭日を除く平日9:00-17:00)

3.口座開設関係

Q12.投資家口座とは何ですか。

お客様がファンドに投資するための金銭やファンドの分配金などを管理する口座です。

Q13.投資家口座の開設に手数料はかかりますか。

投資家口座の開設は無料です。ただし、書面による残高証明書の発行など所定の手数料が発生する場合があります。「投資家口座への金銭の預託に係る契約の説明」をお読み下さい。

Q14.未成年者でも投資家口座の開設は出来ますか。

はい。未成年者の方でも投資家口座の開設は可能です。ただし、法定代理人(父母等)の方の書面による同意が必要となります。未成年者の方で口座開設をご希望の方は口座開設お申し込み後、法定代理人の同意に関する書面を送りますので法定代理人の方が署名した上で、当社へご返送していただくようお願いします。

Q15.投資家口座の開設までにどのくらいの期間がかかりますか。

当社で所定の審査を行いますので口座開設の承認まで、約1週間程度の期間がかかります。

Q16.本人確認書類とは何ですか。

口座を犯罪などの不正取引に利用されることを事前に防止するために「犯罪による収益の移転防止に関する法律」で義務づけられている書類です。当社はお客さまの運転免許証やパスポートなどでお客さまの氏名、住居、生年月日などを確認します。

Q17.取引時確認書類とは何ですか。

インターネットなどを通じた非対面取引の場合は「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により取引時確認書類の送付などによる本人確認が義務付けられております。本人確認書類をご提出後、当社からお礼状として取引時確認書類を転送不要の簡易書留で発送いたします。


お客さまにお礼状(取引時確認書類)が到達した時点で本人確認が完了いたしますので口座開設時の住所は必ず郵便物が届く場所をご指定下さい。

Q18.投資家口座への入出金の手数料はどのようになりますか。

投資家口座への入出金に係る金融機関の振込手数料等は、お客さまにご負担していただくこととしております。
山口銀行・北九州銀行・もみじ銀行からのATMやインターネット・モバイルバンキングでのお振込みには振込手数料は発生致しません。
(時間帯によっては時間外手数料が発生する場合があります。)

Q19.投資家口座への入金はどのように行えば良いですか。

投資家口座の開設後、マイページのメニューから「入金する」を選択します。その後は画面の指示に従って入金予定日と入金予定の金額を入力して入金申請を完了して下さい。
入金申請が完了すると確認メールが配信されます。メールに記載された口座に入金予定額をお振込み下さい。振込手数料はお客様のご負担となります。
山口銀行・北九州銀行・もみじ銀行からのATMやインターネット・モバイルバンキングでのお振込みには振込手数料は発生致しません。
(時間帯によっては時間外手数料が発生する場合があります。)

Q20.投資家口座からの出金はどのように行えば良いですか。

マイページのメニューから「出金する」を選択します。その後は画面の指示に従って出金される金額を入力して出金申請を完了して下さい。
出金が完了すると確認メールが配信されます。振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承下さい。
山口銀行・北九州銀行・もみじ銀行からのATMやインターネット・モバイルバンキングでのお振込みには振込手数料は発生致しません。
(時間帯によっては時間外手数料が発生する場合があります。)

Q21.投資家口座を閉鎖するにはどうしたら良いですか。

マイページにログインしていただき「メニュー」から「口座の閉鎖」を選択し、必要な手続きを行ってください。
投資家口座に残高がある場合や運用中のファンドがある場合は投資家口座を閉鎖することは出来ません。

4.ファンド関係

Q22.ファンドの仕組みを教えてください。

当社が取り扱うファンドは匿名組合契約の形式をとっています。匿名組合契約では、匿名組合員(投資家)が営業者(ファンドの事業者)の営業のために出資(投資)を行う契約で、営業者がその営業から生じる利益を匿名組合員に分配することを約する契約です。
当社が取り扱うファンドは営業者の売上高の一部を匿名組合員へ分配金としてお支払する仕組みになっています。

Q23.分配金の計算はどのようになりますか。

出資一口当たりの分配金の計算は以下のとおりとなります。実際の計算はファンド毎に異なりますのでファンド詳細ページのファンド概要でご確認いただきますようお願いいたします。

【リクープ前】
リクープ前売上金額(税抜)×リクープ前分配比率÷募集最大口数×1口
【リクープ後】
リクープ前売上金額(税抜)×リクープ前分配比率÷募集最大口数×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×リクープ後分配比率÷募集最大口数×1口

Q24.ファンドの出資金の元本は保証されますか。

ファンドの出資金の元本は保証されません。営業者の営業の結果等により損失となる可能性がありますので、投資をされる際は契約締結前交付書面や匿名組合契約のリスクに十分ご理解いただいた上での投資をお願いいたします。

Q25.リクープとは何ですか。

リクープとは分配金により出資元本を回収することが出来る損益分岐点となる売上高のことです。

例えば次のようなファンドの場合、リクープは10,000,000円となります。
出資金申込単位 10,000円
募集最大口数 100口
リクープ前分配比率 10%

Q26.ファンドの申し込みはキャンセル出来ますか。

本匿名組合契約には、金融商品取引法第37条の6に基づく書面による契約解除(クーリングオフ)の規定は適用されませんが、下記の契約解除可能期間を設定しています。
(契約解除可能期間)
契約解除可能期間は、募集受付開始日より、募集受付終了日から起算して8日を経過した日(弊社休業日の場合は翌営業日)までとします。ただし、本匿名組合契約が、募集受付期間中に出資金募集最大総額に到達した場合、到達日から起算して8日を経過した日(弊社休業日の場合は翌営業日)までとします。 上記契約解除可能期間に当社へ書面または電子メール等で契約解除を申し出た場合であれば、出資金及び取扱手数料は投資家口座へ返還されます。この場合、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。


募集受付期間中にキャンセルをご希望される場合は、お手数ですが下記連絡先までご連絡をお願い致します。
電話 082-258-9233(土日、祝祭日を除く平日9:00-17:00)

Q27.ファンドの途中解約は可能ですか。

募集受付期間終了日以降、ファンドを途中解約することは出来ません。

Q28.ファンドが成立しなかった場合、出資金や取扱手数料はどうなりますか。

ファンドが募集金額に到達しないなどの理由で成立しなかった場合、出資金や手数料は全額返還されます。

お問い合わせ先

株式会社KAIKA お客様相談窓口
〒750-8603 山口県下関市竹崎町4丁目2−36 
TEL. 082-258-9233
※取扱い時間 9:00~17:00(休業日を除く)